目に見えない病の苦しさ

 

 

こんにちは。どんちゃんです

 

急に書いてみたくなったので書きますね

 

皆さんの周りには精神疾患を持っている人などはいますか?

 

簡単に言うと、うつ病パニック障害ADHDなど

 

これらはほぼ軽い障害と考えていいと思います

 

見た目からはわかりません

 

普通の人なんです

 

私は19歳の時にうつ病になりました。

 

今でも治療を続けています

 

完治することはありません

 

一生付き合っていくのです

 

でも、目に見えないんです。

 

心の病気なんです

 

考えすぎたりして疲れちゃいます

 

天気にも左右されます気圧とかね

 

もちろん薬を飲んで治る人はいます

 

だけどほとんどの人が苦しんでいます

 

良くなったり悪くなったりの繰り返しで

 

なんでこんな思いしなきゃいけないんだ

 

死にたい

 

と、思います

 

私はそんなとき悪いことばかり考えます

 

過去の嫌なことが全部脳内再生されて、地獄にいる気分です

 

ほんとに苦しいのです

 

だけど、みんな良くなりたいから

 

がんばっています

 

明るい未来にしたいから。

 

私も薬を変えたりして頑張っています

 

だから、もし友達とかに精神病とかの子がいたら

 

頑張れ

 

じゃなくて

 

大丈夫だよ

 

と、言ってあげてください

 

大丈夫は私たちにとって魔法の言葉です

 

根拠はなくても、大丈夫

 

だって大丈夫なんだもん(笑)

 

考えたって仕方ないから。

 

これは皆さんにも言えることなんです

 

心配事の80%は大丈夫らしいよ

 

だからみんなも大丈夫

 

もし悩んだりしたら、まあ大丈夫か

 

こんな感じで寝ちゃえ

 

とにかく何が言いたいかというと、

 

みんな誰しもいろんな病気を持っていると思いますが

 

決して1人ではないってこと。

 

みんながいるから

 

わたしもいるから

 

大丈夫だよ